詩歌~うたうた~
 
詩で心に和をつくろう~Start For Tomorrow~詩の感想等コメントくれるとうれしいです♪
 


2006年8月15日を表示

モラルハザード

昨日、夕飯を食べに南陽の方へ行く途中に

信号待ちをしていたら、救急車が後方から来ました。

当然、どちらかに避けて道を空けなければならないの

ですが、一台だけ全くどかない車がいました。

しかも、救急車はその車の真後ろでサイレンを鳴らして

いるんですよ!

クラクションを鳴らし続け、

その車の前の車(信号待ちの先頭)の運転手も

窓を開け手でどくように合図しましたが結局信号が

青になるまでどきませんでした。

ここまでなら、「なんてルールを知らない人なんだ」

で終わりなのですが、タイミングよく同じ交差点の

左側先頭にパトカーが巡回していてクラクションに

気づき、その車が発進したと同時に赤色灯を回し追跡

を始めました。

しばらくの間、すごいスピードで逃げ、

その後ろからパトカーがパッシングしながら追跡です。

まるで映画のワンシーンのような光景を

目の前で見てしまいました。


最近、モラルが低下しているのは感じますが人として守らなければならないことというのがあるのではないでしょうか???
ゴミを捨てるなどの行為とは比較にならないと思います。
なんといっても人命が懸かっているのですから。
モラルが低下している分、ルールを強化しなければならないので生活しにくい社会になりつつあるのではないかと思います。


ブログランキングranQ
☆クリックして下さい☆



8月15日(火)14:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理


(1/1ページ)