詩歌~うたうた~
 
詩で心に和をつくろう~Start For Tomorrow~詩の感想等コメントくれるとうれしいです♪
 


2006年3月を表示

小春日和~part5~

これが最終章になります。
華麗な梅の花をお楽しみください(^^♪









よろしければ、ブログランキングのリンクをクリックして行ってください。


3月18日(土)17:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

小春日和~part4~

前回に引き続き、をアップしていきます(^^♪
楽しんでいってください!(^^)!












空のと梅の花のがなんともいい感じですよねぇ(^^♪
心まで暖かくなる気がします。。。

~part5~へ続きます。。。



3月18日(土)15:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

小春日和~part3~

木曽三川公園の梅の花をご堪能ください。











~part4~へ続く。。。
まだまだあるので是非ご覧下さい。



3月18日(土)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

「2人の秘密の物語」

咲き誇る花のような君の笑顔
言うと怒る?あなたのかわいい笑顔に見とれてた
そこに魅かれてるんだろな
照れてるあなたが好きよ
君と心が通じ合っていると思えること
あなたが私を信じてくれると思えること
きっとそこに生まれるんだ
それがあなたへの愛にかわるの
愛と言う名の絆が
愛と言う名の絆に
永遠に誓うよ この愛を
永遠に愛すわ あなただけ
スキマに君の愛を感じて



この詩は、行間も感じ取りながら、イメージを膨らませて詠んでいただけると嬉しいです☆



3月18日(土)02:28 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ブログランキング

リンクにBlogBoxを追加したのでよろしくねぇ☆

他のランキングも皆様のおかげで、
かなり上位になってきました

これからもどうぞ詩歌をよろしくお願いします(^^♪



3月18日(土)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

小春日和~part2~


~part1~で紹介した水屋は、このような位置にあります。
洪水になったとき、水屋へ避難します。

建物の造りも母屋と水屋では異なります。

母屋は、壁が少なく洪水の際に水が通り抜ける仕組みになっています。

逆に、水屋は壁が多く風雨に耐えれる造りになっています。



母屋の玄関の頭上には舟が備え付けられています。

洪水のとき、これで水屋まで避難するということです。

この舟を上げ舟と言います。



また、母屋にはこんな工夫もあります。

大切な仏壇が水にぬれないようにするため、屋根裏へ吊り上げられるようになっています。

これを、上げ仏壇と言います。



そして、治水工事が進められた結果このグラフから分かるように洪水が減少しました。


なかなかイメージがわかないかもしれませんが、

この中州に家があると思ってもらえれば良いです。

この公園がちょうどそれに当たります。





長々と読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければ、左右のブログランキングのリンクをクリックして行って下さい(*^_^*)


~part3~へ続く。。。とてもきれいなのでお楽しみに(^^♪



3月17日(金)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

小春日和~part1~

一昨日の良く晴れた日に、
木曽三川公園へ行ってきましたぁ!(^^)!

その写真をアップします(^^♪

これは、
公園内にある高さ約30mのタワーです☆


この公園のある地域は特殊で
川と川の間の地域なんです。だから昔から水害の絶えない場所だったそうです。
このように、川に囲まれた地域を輪中といいます。

輪中で生活していくための知恵を紹介していきたいと思います。

ちなみに、木曽三川というのは

木曽川 長良川 揖斐川

のことです。



下の写真は水屋の写真です。母屋とは別に立てられた建物です。



なんと地面からこんなに高さがあるんです!!!


~part2~へ続く


3月17日(金)14:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

忙しいぃ(>_<)

昨日は天気が良かったので木曽三川公園へお出かけしたのですが、なかなか忙しくて更新ができてないです。
公園の写真などまたアップするのでお楽しみに♪



3月16日(木)15:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

よろしくねぇ♪


★ブログをご覧になってくださった方、是非クリックしていってください★
ranQ


人気ブログランキング


ブログの惑星ランキング


ブログの殿堂


ブログランキング にほんブログ村


くつろぐ


JRANK



3月13日(月)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

やったぁ(^o^)/

今日は大学で無線LANの設定を

していましたぁ(*^_^*)

なんとようやくうちの大学でも無線LAN

使用できるようになり

自分のパソコンでネットができるようになりましたぁ(^^♪



3月13日(月)15:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後